悦び人生へシフトチェンジ!

#カード鑑定#李果lica#四方山話

五常

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

たまごち屋。への連絡お問い合わせ

tama57ya ☆gmail.com(☆→@)

080-1866-3788

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

LINE@たまごち屋。

Facebook たまごち屋。ページ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


iPhoneで意味を検索したら

五常

儒教で、人の守るべき五つの恒常不変の真理。

仁・義・礼・智(ち)・信。

・父・母・兄・弟・子のそれぞれ守るべき義・慈・友・恭・孝。五典。


五行

古代中国の説で、五つの元素。人間の生活に必要な五つの材料。また、宇宙・人生のすべてを説明する原理。木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)の総称。



漢字って、言葉って、本当によく作られているな。



五常と五行は相関関係があって

さらに方位や色・内臓・指などもそれらにさ関係してくる。


例えば「仁」は、五行の「木」

東で青で肝臓で親指。


仁は五常の大義で「許すこと」となっている。



届いたテキストを勢い込んで読みだしても

「?????」

見事に起きていられず、

開いた途端に魔物に襲われたように寝る日が続く。。。


やる氣がないんじゃないの。

あり過ぎて。

読めない自分にどんどん焦ってくるほどなんだよw


先生とのやり取りでその事をお伝えしたら、

睡眠学習ですね」と。


なんて素敵な返しなんざんしょ!!

いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))


その後も睡眠学習の日々は続きw

テキスト全部読み終えたのは出発前日という体たらくwww

最初の部分はすでに忘却の彼方よ…


移動中も再度読もうと思ったのだけど。


なんとなく…ね、

ボストンバッグの方の一番下に入れて出かけた。



五常カードを知るきっかけは

わたしの大好きな風水師ケシーさんのブログ。

http://caseyka.jp/blog/


彼女のブログにあった五常カードの画像が目に焼き付いて離れなくて

昨年末ご本人に会った時に聞いて見たら

「あのカード、ホントすごいですよー。

あ…今持ってない」

という

今じゃないのね?なオチで(笑)


自宅に戻ってから検索したら、

ケシーさんの卍易風水のお師匠さんが作られたカードと分かりました。

今回の講座を体系立てた仲谷先生がそうです。。

http://www.ho-mu-ra.com/teaches.html

 

ホームページを読むと

大元の心のしくみから派生して製作されたカードだとわかりました。

出来てからまだ一年そこそこらしい。


心のしくみをじっくり深めていく五常プログラム」を学ぶこと…


そこから意識が離れないw


よし、大阪行こう←またかい(笑)


そう決めて

焔(ほむら)の仲谷先生にメッセージを送りました。

「遠隔地なので二日間の講座でお願いします」

…………無茶したな、って今なら分かる。


行く前に睡眠学習になってる時点でヤバイとは思ったけど、

その時はもう後に引けないwww


直前はもうとにかく外に出たくない。

凹んだというより上から押さえつけられてるような精神状態。


膝に水たまって足は曲がらない。


行かない理由はいくつかあったね。


関西へ行くときはいつも不思議といろんなアクシデントがあって

それでも事が整うのを何度も体験させてもらってきたから、

今回はほぼ丸投げしたのもある。


だって行くし。

それでも全部うまく行くし。


そうしたら

その通りになるんだよ。


その感情の出どころがどこかを知り

その時の心の揺らぎをジャッジする事なくただ認め

その感情がある自分に対して丸をつける。


心を豊かにするループの、これが始まり。

編み出す毛糸の最初の目になる。



五常の真理を心のしくみに重ね合わせ

より自分や他人の心の在り方を客観視することができるモノの見方を

自分の感情の変化とともに知ることができるのが

心のしくみ「五常プログラム」だった。



五常カード、

帰ってきて数人の方に体験してもらいました。

ただね、

五常カード使うと1分でセッション終わっちゃうんだよね。


リピーターさんにしたら

「いや、もっとちゃんとやって」

いや、やってますよ(笑)


セッションどうの、より話し足りないんだね。


この先の宿題として、タネを渡してますから

違うカード使っても同じ内容のカード引くよねー(笑)

だから

続きが知りたいなら宿題やってから来てね♪

それはお互いの時間と未来の展望のためなんだよ。





23日のごちココンランチ会にて

心のしくみを学ぶ会のお披露目予定〜♪

お茶会じゃぬるいな、ってw


ランチ会はほぼ交流会なので、

転勤族の奥様とかも大歓迎です♪


ただし…

配偶者のいない方がわたしをはじめ多いので(笑)

話のネタが合わないな?と思ったらそーっとフェイドアウトしてねwww

全く引きとめないからそこは安心して。


ランチ会はこちらから詳細ご確認ください。

https://www.facebook.com/events/196602120824877/?ti=icl


facebookアカウントある方は参加ポチで大丈夫です。


アカウントのない方は

たまごち屋。へご連絡くださいヽ(・∀・)




またね(・∀・)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

よろこぶヒトであろう。

よろこばれるヒトであろう。

たましいが震えることをしよう。

出逢った方のたましいに

ヨロコビのごちそうを手わたし続けるヒトであろう。


たましいに、いつもヨロコビのごちそうを♡

 

 たまごち屋。李果